台湾・花博(初日)

2019年2月21日より5日間、夫婦で台湾を旅行して来ました。
夫婦での台湾訪問は6回目、たまたまテレビで見て台湾の台中で花博開催中と知り、どこか旅行にと考えていた所でもあり台中から台北へと周遊コースで行って来ました。

旅程  (航空券、ホテルはエクスペディアで予約、総額約65000円/人です。)
2/21 9:45 名古屋発 12:20 台北(桃園国際空港)着、その後高速鉄道(台湾新幹線)で台中市内へ。
2/22 終日花博見物
2/23 台北へ移動。
2/24 台北市内観光。
2/25 17:15台北発、20:50 名古屋着で帰国。

セントレア9時50分発、CI151便

セントレア上空

機内食

自宅を6時30分に出て、セントレアに7時50分到着、出発ターミナルは少し空き気味かなーって感じ、飛行機の座席は中央4列、左右2列の右2列シートに夫婦でと、これなら文句は有りません。
機内はほぼ満席、台湾人気が根強いのでしょうね

3時間ちょっとの飛行で無事に台北「桃園空港」に到着。

高速鉄道(新幹線)台中駅

台湾鉄道 台中駅(新烏日駅)(元画像)

台中行きの電車

桃園MRT(桃園空港線)で高鉄桃園駅へ行き高速鉄道(台湾新幹線)で台中へ向かいます。
高鉄台中駅は台中中心街から7Km程南に有るので在来線(台湾鉄道)に乗り換えて少し戻ります。

台中まで来ると名古屋は2月だからまだまだ寒かったのに大分暖かく、上着はいらないし人によっては汗ばむと感じる位でした。

台湾鉄道「台中駅」(右元画像)

旧「台中駅」

台中駅のインフォメーションでホテル近くのバス停(ここで初めてそこが秋紅谷と知った)迄のバスの乗り方と、台中名所「宮原眼科」の場所を教えてもらいスーツケースを持ったまままずは「宮原眼科」へ。

地図で見ると台中駅の前の筈なのにうろうろしてもどうも違うみたい、何人かに聞きやっとたどり着き、その頃やっと気がつきましたが地図上に台中駅は旧と新の二カ所あり、それらの区別がついて無かった様です。

(左元画像)台中観光名所の一つ「宮原眼科」(右元画像)

朝馬(秋紅谷)方面行きのバス

テレビで何度か見た事が有る台中名所の「宮原眼科」、日本統治時代の眼科医院が建物そのままで土産店になって居て日本人を含めて多くの観光客が居ました。
色んな物が売られてましたが全体に値段は高め、私の食指を動かすに至らず、アイスでも食べようかと売り場に行くとこれも高めで結局何も買わずに後にしました。 まあ折角台中に来たのだから行くだけ行っておかないとね。

教えて貰った310番(301、309でもいい)のバスで秋紅谷に到着。
ここからは花博行きの無料バスが出て居ます。(秋紅谷から出ている事は知っていたが、そこがホテルの近くとは知らなかった。)
この事と翌日知った台北行きの長距離バスターミナルと言い全て現地に来て知ったのですが、秋紅谷は私にとってとても地理的条件の良い所で運が良かったです。

家楽福(カルフール)青海店

徒歩15分位でホテルに着きました。
「イカサゴーゴーバイホテル」と言うホテルで全て込み二人二泊12890円と随分安いと思います。
3つ星半とのこと、部屋は少し狭かったけど新しく綺麗で、朝食、夜市へのアクセスも便利、この値段なら十分合格点です。

さらに徒歩10分の所に妻の大好きなスーパーマーケット家楽福(カルフール)が有り、チェックイン後早速カルフールへ。
台北にも有るから土産は下見程度にし、前回士林夜市で買った釈迦頭を店員に熟し加減が程良いのを選んでもらいホテルの部屋で食べましたが、熟し過ぎで実がどろどろで食べにくかったけど味はとっても甘くて美味しかったです。

貴族世家青海店(元画像)

メイン料理一品にビュッフェが付いてるレストラン(右元画像)

妻のメイン「サーモンステーキ」(元画像)

私のメイン「鯖ステーキ」(元画像)

ビールはコンビニで買って来いとの指示

カルフールを出た所で一軒のレストランが目にとまりました。
店内を見るとビュッフェレストランの様でも有るし、牛、豚、魚のステーキの値段も書かれているしで店員にシステムを聞くとメインの料理を頼むとビュッフェとソフトドリンクが付いてくるとの事、でも壁にビールのポスターが貼って有ったので「あれも欲しい」と言うと「店では用意してないのでコンビニで買って来て飲め」と、割と大きな規模のレストランなのにどうしてと不思議に思いましたが、後でクレジットカードの請求元を確認すると「NOBLE FAMILY」とあったから家族(子供?)向けのレストランなのかもしれません。
(それにしてもビール位有ってもいいのに。ビール別二人で2870円)

魚のステーキは大きくて油が乗っていて美味しかったです。
ビュッフェの方はそれなりの味であまり多くは食べませんでした。

ホテルから徒歩5分「逢甲夜市」(画像クリックで元画像)

その後は徒歩5分の「逢甲夜市」へ
台中一の賑わいとの事、確かに賑わって居ました。
台北の士林夜市に比べると通りが広く(多分普段は一般道かも)歩き易い夜市です。

私は今から25年前、仕事で初めての海外旅行でここ台中に来て、その時夜市につれていって貰いましたが、何となく記憶が有ったから多分ここと思います。